「一字 一句」
   
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 タイトル 「一字 一句」に変更

    本ブログのタイトル「能 みたまんま」を、本日から「一字 一句」へ
    変更いたしました。

    私の体調不良から、昨年来「能楽鑑賞」が思うように出来なくなり、
    今年5月から、「俳句」の作句に力を入れることにいたしました。

    俳句は、勉強すればするほど、能と同様に極めて奥深いものがあり、
    到達点がないと言ってもよいと思われます。五・七・五の「型」、
    「季語」、「切字」が、俳句の原点・特徴と言われ、これらを習得
    して行かなければ前に進めない。

    1カ月に30句以上、取り敢えず 1,000句作らなければ「俳句」を
    語れないと教えられました。今から10年ほど前、能観賞を始めた時、
    2,000番観なければ「能」は判らないと言われたことを思い出します。

    言葉の〈一つ一つ、一言一言、一言一句、一字一句〉を大切に、作句
    に励もうと思っています。
    「思慮分別」(物事を深く考え、識別し判断する)「不言実行」(言い
    訳や文句を言わず、黙々と実行)「用意周到」(準備万端、手抜かりが
    ない)「勇往邁進」(目的に向い、ためらうことなく突き進む)を
    心掛けて行きたいと思います。





最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード